
--/--|スポンサー広告||TOP↑
010:桜(ハナ)
桜など関係なくて薬局でバンドエイドを20枚買う



ざっと流し読みしていたときにファーストインパクトで目に留まった一首です。

何と言ってもいきなり「桜など関係なくて」です。わざわざ「関係ない」と表明されているので、きっと本当は気になる方が当然といった状況なのでしょう。ふつうに考えれば花が満開とかで、きれいだとかブラボーだとか、思わず足を止めて見入ってしまうような。しかし桜「など」で、そのうえ「関係なくて」です。何となく性急な印象の初句二句。

そんな上句を駄目押しするように、続いて来たのが「バンドエイドを20枚」です。ジョンソン・エンド・ジョンソン社のサイトによると「バンドエイド」のバラ売りはないようですが(http://www.jnj.co.jp/consumer/index_bandaid.html)、とにかくその救急医療用品の商品名と枚数に「すわ何事!?」と尻込んでしまいます。怪我人多数なのか、満身創痍の人がいるのか。花見の席で何か起きたのか。それにしては、バンドエイドで済むレベルなのか、とも思ったり。きっと怪我の程度は大したことないのだけれど、怪我人がたいせつな人なので大慌てなんだろう、と妄想は果てしなくひろがります。

これが「バンドエイド20枚」ではなく「豚毛の歯ブラシ30本」とか「軍手420組」とかだと解釈はまったく変わってしまいます。そして「絆創膏」という間延びした響きよりも「バンドエイド」という片仮名固有名詞の軽やかさを選んだところが成功しているのではないでしょうか。
スポンサーサイト

04/06|題詠100首鑑賞コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ありがとうございました。
ハナです。
私の歌を取り上げてくださってありがとうございました。嬉しいです。

バンドエイドのばら売りはない・・・
1箱20枚入りくらいかなーとなんとなく詠みましたが
もしかしたら12枚とか18枚かもしれないな・・・ま、いっか(笑)
100枚入りの大箱もありますがそれだと大袈裟な気がして
買い置きじゃなく「すぐに必要」な感じを出したくて20枚にしてみました。
その選択が成功していると言って頂いて嬉しいです。

ありがとうございました。
From: ハナ * 2006/04/08 09:28 * URL * [Edit] *  top↑
こちらこそ。
昨年に続き楽しく読ませていただいてます。
バンドエイドの20枚入りの箱、ありましたよ(笑)。
なんかサイズが小さいヤツだったかな。
なるほど、「買い置き」じゃない感じですねー。納得しました。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
From: ひぐらしひなつ * 2006/04/08 10:00 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
CREATORS BANK
プロフィール

ひぐらしひなつ

Author:ひぐらしひなつ
歌人。2003年、第一歌集『きりんのうた。』を出版。

公式サイト
Very Very WILD HEART
http://www2.spitz.net/hinatsu/

ブログ
さざめきたてるきみの抒情の
http://hinatsu.air-nifty.com/

カウンター
リンク
カテゴリー
AD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
