
--/--|スポンサー広告||TOP↑
051:しずく(謎彦)
さかしまのしづくと化して馳せあがるわがカルタゴの重装気球



今年も画像型トリビアとのコラボレーションで参加する謎彦さんの作品群は、どれもエンサイクロペディアのように楽しく読むことができます。言葉の遊びに大変長けた方だと思いますが、ものを見る目の確かさと見立ての美しさに心動かされることも少なくありません。

この一首もそのひとつで、重力に逆らいゆっくりと離陸してゆく気球を《逆さまに落ちてゆくしずく》に見立てた美しさ切なさに、一読感嘆するのでした。「馳せあがる」もきれいです。さて、その美しいしずくたる気球の本体には「美人湯」だとか、何やらエレクトロニクス関連らしい広告が印刷されています(http://japondama.exblog.jp/tb/1419308の画像参照)。そんな商業主義のもとに機能している日本を「わがカルタゴ」と微妙に揶揄しているのでしょうか。ちなみにカルタゴとは地中海に面していた古代の小さな商業都市の名で、その国家的商才をもって度重なる戦争から何度も復興を遂げたことから、しばしば日本と比較されるのだそう。この「復興」のイメージが、見る見る膨らんで飛び立ってゆく気球の様子と響きあい、かすかな揶揄を孕みつつも長閑で泰平な眺めをひろげてくれるように感じるのです。
スポンサーサイト

04/12|題詠100首鑑賞コメント(4)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
私のブログで同じ歌をとりあげさせていただいたので、こちらにトラックバックさせていただきます。
ひぐらしさんの鑑賞は丁寧で好きです。いつも楽しみにしております。
From: みなとけいじ * 2006/04/16 14:05 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうございますー。
拙い鑑賞、お読みいただけて幸いです。今年は一首をみっちりと読み込む方針でやっているので、妄言や勘違いの度合いも大きいかもしれません(笑)。
実はわたしもみなとさんのブログを楽しみに拝読してるんですよ。鑑賞もですが全体に面白くて。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
From: ひぐらしひなつ * 2006/04/16 14:38 * URL * [Edit] *  top↑
重装にして虚をつかるる……。
心の底のホンネを言い当てられてしまったようで、うろたえながら返事の言葉がまとまらず、ごあいさつが遅くなってしまいました (^^)ゞ

生まれた頃に石油ショックというものがあったと聞かされ、上京して進学してみればバブルが弾けていた等々のタイミングのせいでしょうか、私の胸中には「復興」というテーマが、ぼんやり灯りつづけているようです。産業革命だとか富国強兵だとか、中身のはっきり見えるものではなくて、もっともっと抽象的な、ほとんど意地にすぎないような、あるいは喪失感の裏返しにすぎないような「復興願望」ですけれども。

「しずく」の歌には、意識的にそうしたテーマを盛り込んだつもりはなかったのですが、ひぐらしさんには「かすかな揶揄」という部分まで含めて、すっかり見透かされてしまったようですね。グウのネ、グウのネ。
From: 謎彦 * 2006/04/19 00:57 * URL * [Edit] *  top↑
いやいやかたじけない。
一読感嘆したからとはいえ、妄言多謝といった感じです。そのようにおっしゃっていただけてよかった。「喪失感の裏返しの復興願望」、わかるような気がします。揶揄とは書きましたが、対象、つまり現在いる地点への愛情はしっかり感じますし。上手く言えませんが、喪失も復興もいたって個人的な問題のレベルなんですよね、たぶん。
しっかり読み込めば読み込むほど感動する歌が佳品だと思っていますが、この一首はまさにそれを感じさせて下さいました。どうもありがとうございました。
From: ひぐらしひなつ * 2006/04/19 10:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
CREATORS BANK
プロフィール

ひぐらしひなつ

Author:ひぐらしひなつ
歌人。2003年、第一歌集『きりんのうた。』を出版。

公式サイト
Very Very WILD HEART
http://www2.spitz.net/hinatsu/

ブログ
さざめきたてるきみの抒情の
http://hinatsu.air-nifty.com/

カウンター
リンク
カテゴリー
AD
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
全ての記事を表示する
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
  1. 無料アクセス解析
